SSブログ

レッスン3 SAX教室 2日目 [SAX]

本日は、サックス教室 第回目のレッスン日。
レッスンは、夕方からなので、とりあえず午前中は昨日に引き続いて車の中で練習しました。
吹き方に注意しながら、ひとつひとつの音を出していく。
練習後に、昼食をとり、その他の用事もすませ車で教室に移動

余談ですが、今まで楽器の入ったケースを人前で持って歩いたことなどなかったから
ちょっと気恥ずかしいですね、まだ。

時間の10分前につくと自分の前の人がまだレッスンを受けてる様子が見える、30代の主婦ぽく見える人でしたね。防音室なので外から聞こえるわけないのですが、他の人のレベルは、どのくらい高いのかな?なんて興味が沸いてきてしまう。

時間になりレッスン開始。
先生 『それは、もしかしてマイSAXですか?』
やんぐ『はい、昨日手に入れちゃいました
先生 『いいですね~、よしじゃあ、やりましょう!!』

前回の復習から入り、伴奏や先生のプレイに合わして、すごく簡単なメロディを吹く
途中、五線譜についてレクチャーを受けながら、再び今度は、もう少し早く連続したメロディーを吹いていく。
先生 『お、この前より音がはっきりでてるね、練習したけっこう?』
やんぐ『昨日30分・今日30分って感じですね』
先生 『OK,OK,そんなもんでいいよ。』

ここでなんと、「オーラ・リー」という曲を吹くことに。といっても16小節だけですけど。CMとかで昔聞いたような・・・良く知ってる曲ですね。
それまでの練習用のメロディは、今出してる音から次の音が近いから、わりとスラスラ弾けるですが、この曲は、「ラ」から「ミ」とかけっこう指使いが離れたところに移動しなきゃいけないので、途中途中でけっこうひっかかってしまう・・・。また9小節目からタンギングする箇所があってこれも、なかなか上手く出来ない。
最後の方でなんとかなんの曲を演奏してるか分かる程度になりましたが。
そんなこんなで時間終了。

初めて知ってる曲を吹かせてもらって、なんかテンション上がっていたので、教室が終わった後に、自宅近くのカラオケボックス(楽器練習OKなので)で、1時間ほど練習していました。車の中より全然快適(当たり前ですが)で思いっきり吹けましたね。1人でカラオケボックスとか初めて入りましたよ。タンギング以外のところは、けっこう吹けるようになりましたね。利用料も昼なら安いからかなり良い練習場所かも。
ちなみに一人カラオケもやってみました。
でもサックスで吹きまくってたから、声全然出ね~

地道にやってくぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。