SSブログ

レッスン1 SAX教室 1日目 [SAX]

待望の第1回目のレッスンに行ってきました。
受付で必要書類やレッスン料の納付などを行い、やや緊張気味に待つこと10分
講師の方が現れて挨拶をすましレッスン開始となりました。
まずは、アルトサックスを組み立てて、準備をする。
マウスピースの咥え方や姿勢など先生の指示を受けながら、左手の3本の指で押さえる「ソ」の音を出してみる、いきなり音がかすれた・・・。
口の位置を直してもう1回吹く、今度はちゃんと音がでました。
その後も、先生の教え方がうまいのでドから1オクターブ上のドまで吹き、さらに伴奏に合わせて(すごく簡単なメロディですよ)サックスを吹いていました。
いや~全然難しいことしてないんでけど、すごくワクワクして30分があっというまに過ぎてしまった。
楽器は、とりあえずレンタルですが月3回のレッスンだから早めに自分の楽器手に入れてレッスン行かない日も練習できるようにしたいですね。
講師の方にどのくらいの価格のサックスが良いかと尋ねたころ、15万から20万ぐらいが妥当とのこと。調べて見るとYAMAHAだとYAS-475とかYAS-62とかみたいですね。
ネットや楽器店などをよく調べて慎重に選ばなくては。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

退会済み

初レッスン、お疲れ様です!いよいよサックスレッスンがスタートしたんですね!なんか文面からワクワク感がかなりにじみ出てますな(^o^)それにしても、サックスがそんなにも高いのですか…20万だなんて…自分なんか7万台のエレドラで悩んでるのに(´Д`)なにはともあれ、やんぐさんレッスン頑張って下さいo(^-^)o
by 退会済み (2006-09-15 07:16) 

准

サックスですかぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
ロマンチックな音色ですよね☆★
by 准 (2006-09-17 19:36) 

やんぐ

tearさん こんにちわ[嬉しい顔]
まだまだ音色なんてものじゃないんですが、ピアノやギターと違って単音しか出ないのに、音を出した時の体にまで伝わってくる迫力が最高[!!]なんですよ。
はやく何か1曲弾けるようになりたいです。
by やんぐ (2006-09-17 23:46) 

准

こんにちは☆★
わかります!!その気持ち!!
サックスの音はアルトでもソプラノでも
テナーでもバリトンでも全部好きです(*´-`*)
練習頑張ってくださいねっww
by 准 (2006-09-18 14:55) 

筋子

はじめましてー!おお!アルトですか!私は部活でテナーとたまにバリトン吹いてましたが…アルトは吹けなかった。バカスカ息を入れてしまうので全然なんですよね。頑張ってくださいね!ってもう発表会で吹いたみたいだけど(笑
by 筋子 (2006-12-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TRFレッスン2 楽器購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。