SSブログ

42.195km [その他]

2月18日から20日にかけて沖縄旅行に行ってまいりました。
人生3回目の沖縄ですが、今回の目的は、19日に開催された第20回沖縄マラソンの出場。
フルマラソンどころかハーフマラソンすら出場したことなどなかった私ですが、昨年の夏場ごろから、休みの日に10km前後を走る練習をしてました。
大会当日、天気は、あいにく曇天でしたが1万2000人以上のランナーで熱気にあふれていました。
DVC00089.jpg

スタートからさすがに10km前後は、練習の甲斐あって順調に進むも20kmを過ぎたあたりから足首まわりが痛みだし、太もももかなりはってきました。距離を進むごとに下半身に負担がかかり、途中何度か止まってストレッチをしたり沿道の応援者からエアーサロンパスなどを借りて痛みを和らげ、残り5kmでは、坂道のアップダウンに苦しみながらも、なんとか6時間5分44秒で完走いたしました。制限時間が6時間15分なのでギリギリでした。
非常に苦しかったですが、沖縄の方々の差し入れ(黒糖・バナナ・エアーサロンパス・水・スポンジ等)や暖かく優しい声援(運転する車の窓から声をかけてくれる人もいた・小さな子供が精一杯の声で「頑張って~!!」と叫んでくれた)・ブラスバンドや沖縄太鼓の演奏・嘉手納基地を通過したときは、基地の兵士や家族の方々も応援してくれてました。
そういった沖縄県民の皆様の優しさ触れながら、フルマラソン初挑戦ながらも無事にゴールすることができました。自分にとっても大きな人生経験になったと思います。
DVC00094.jpg

その日の夜は、夢風亭さんという居酒屋でおいしい沖縄料理を堪能しました。
http://www.mufuutei.jp/ ブログに載せて頂きました。


沖縄ありがとう、また行きます。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麒麟の翼TMNETWORK・武道館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。