SSブログ

レッスン9 SAX発表会 [SAX]

行って来ました発表会
いつもレッスンで使ってる部屋より若干広い部屋で中学生くらいから年配の方まで人ぐらいいたんじゃないでしょうか。普段は個人レッスンなので、こんなに習ってる人がいたんだと驚きましたね。
私ともう一人の主婦の方がサックス習い初めてほぼ同じくらいなので一緒にトップバッターで演奏することにしかもぶっつけ本番ですよ
曲は、初歩の初歩「聖者の行進」
お互いに高いパートと低いパートに分かれて演奏するんですが、無論初めてあわしたので、うまく噛み合わずアンサンブルなんて言葉には、遠かったように思います・・・。

その後、もう1年~6年ぐらいまで習ってる人達の演奏を聞くわけですが、これがなんとも素晴らしい。
キャンディー・ダルファーの「SAX A GO GO」を伴奏に合わせてサックスを演奏されるんですが、思わず身を乗り出して聞き入ってしまうほど、無駄がなくて抑揚のある演奏なんですよね。それからもいろんな人がルパン三世とかオーバーザレインボーとか演奏してましたね、緊張されてる人もいましたけど、自分の演奏に比べたら次元が違いすぎて、その場にいるのがちょっと恥ずかしかったかも。
しばらく聞きいっていたら先生が不意にとんでも無いことを言う。

先生「じゃあ、やんぐさんソロいきましょうか!!」
私「!? えっ!!」 おいおい聞いてないよ

急にふられてパニくりましたが、必死に何を演奏しようか考える。
持ち曲少ないしな~、でも確実なのはあの曲だろうと、演奏曲を決める。

先生「何にします?」
私「アニーローリーでお願いします。」

この曲が、今の所1番正確に吹けるし、なにより吹いていて気持ちいい曲だったので。
緊張しつつ、ステージの上へ移動。皆が見てます。
先生がアニーローリーの伴奏を流す、何回も聞いたイントロ、心を落ち着かせ、何回何十回と吹いてきたその曲を慎重にそして気持ちよく吹く。
緊張で最後ちょっと間違いましたけど、なんとか最後まで演奏しきることが出来ました
先生からも「いいでしょう!!」という言葉が。

普段は、他の人の演奏とか個人レッスンなので聞けないので、今回の発表会は、自分にとってすごくいい刺激を受けたと思います。自分もあんな風に吹けたらいいな~って素直に思いましたから。
年内のレッスンは、これでおしまいですが来年は、さらにいろんな曲と出会い、演奏し、腕を磨いて楽しんで行きたいと思います
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やんぐ

jayさん[ハート] たくさんありがとう。
ビックバンドで演奏ですか~すごい[!!]
気持ちいいでしょうね[ぴかぴか]僕もいつかバンドで演奏してみたいですよ[ムード][るんるん]
by やんぐ (2006-12-27 13:06) 

退会済み

サックスかぁ・・・かっこいい~
by 退会済み (2006-12-27 20:44) 

burini

おつかれさまでした~[!!]
私もSAX習っております[るんるん]
急にふってくるなんて恐ろしい先生ですね[ふらふら]
私ならしどろもどろになりそう・・・
by burini (2006-12-27 22:01) 

jay

ともあれ、初ステージ、お疲れさまでした! > やんぐさん 
ballone buriniさんも書かれているとおり、いきなりソロを吹けと振っているとは凄い先生ですね。 でも、そういった体験が良いのだと思います。[晴れ]
機会があったら、どんどんバンドと一緒に演奏してくださいね。

僕の場合は、ビッグバンドで演奏といってもギターなんで、裏方仕事ですからステージでもあまり緊張しません。
っうか、先日のライブが終わった後にリード・アルト担当の女性から''「jayさん、全然緊張してませんでしたねぇ」''なんて言われてしまいました。
ステージでの演奏は、多少しくじろうが上手くいこうが、全体としてはその日までの自分たちの練習と蓄積より良くも悪くもなりようがない、と思ってます。 その意味で前日の練習までで そのステージは自分の中では終わっちゃってるんですよ。 んなもので、本番では観客みたいな気分で楽しんでます。[嬉しい顔]
by jay (2006-12-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。